「ゲストハウス」とは?「ペンション」と「民宿」との違いをそれぞれ解説!
三重県尾鷲のゲストハウス「縁場 せいじら」です。
旅行に出掛けた時の宿泊場所にはホテルや旅館の他に、民宿やペンション、ゲストハウス等がありますが、旅館とホテルの違いは分かっても民宿やペンション、ゲストハウスの違いは分かりづらいと言われる方が多いようです。
そこで、今回はゲストハウスとペンション、民宿の違いを解説しています。
◇ゲストハウス
洗面所、シャワー、お手洗い等の水回りが他の宿泊者と共同で、寝室は施設によって個室であったり相部屋だったります。
宿泊料金がリーズナブルで、宿泊者同士が顔を合わせる機会が多いので、交流を楽しめるのはゲストハウスならではです。
サービスは基本出来になく、お部屋の設備は最低限で、アメニティなどは有料の場合が多いです。
◇民宿
観光地に立地する小規模な宿で、旅館に近いサービスを提供してくれます。
基本的には2食付きで料理は和食が多く、ホテルや旅館に比べるとリーズナブルですがゲストハウスに比べると価格が高くなります。
基本的には和室で和の雰囲気を楽しめるような造りになっていることが多く、家族経営をしているところが多いのでアットホームな雰囲気とサービスが魅力です。
◇ペンション
ペンションはホテルを小規模にしたような宿泊施設で、民宿と同じように観光地に立地していることが多く、外観や内装は洋風で民宿と同じように1泊2食付きが一般的です。
お問合せはこちら https://www.seizira.net/contact/